整体師の専門学校、整体・カイロプラクティックから心理療法まで、広く深く自分らしく学べます。

整体の専門学校 フィットバランス療術学院 HOME > 施術家を目指すアナタの不安を解消!!

小冊子請求

セミナーのご案内

在校生・卒業生の声

ご案内

講師紹介

お役立ち情報

吉田正幸のブログ

WEBのお悩み解決!!シアワセ集客相談所


美手【Vitsyu】ヴィッシュ・オフィシャルサイト

日本理学手技療法協会(JPMA)

スピリチュアルとマネー

ココロスクール

iFit

求人募集

掲示板

整体スクールの不安を解消!! 学費 技術 卒業後 集客 マーケティング 人材教育

「人のココロとカラダの痛みをとれる人になりたい」「この業界に興味がある」そう思った方もスクール選びや自分にとってどんな技術を学ぶのがいいのか? 卒業後のフォローもしてもらえるのか?など、たくさんの不安があると思います。そんなあなたにとって参考になるようにスクール選びのポイントをお伝えします!!
また、将来開業をしたい方、既に治療院を経営されている先生にとって開業後に必要となってくる要素についてもお教えします。

しっかり情報収集をし、ポイントを押さえてスクールを選びましょう!

「自分だけの力より、自分以外の力が大切・・・」がポイント!!

治療院を開業し、患者様の集客も増えてくると運営していく上で必要になってくるのが、
スタッフの採用・育成の問題でしょう。


開業当初はお1人でスタートされた方でも、集客が上がり患者様が増えれば1人では対応できなくなってしまいます。

整体院の場合、1時間の施術を1日7〜10人も長年やり続ければ自分自身の体を壊してしまうことにもなりかねません。そして、先生自身が倒れてしまったら患者様を治療する人がいないため、先生の収益も一気にゼロになってしまいます。


先生ご自身が「体力が続く限り、1店舗の院長先生として治療を続けたい」とお考えでしたら、お1人で続けられるやり方ももちろんあると思います。


しかし、集客が上がれば自分以外の人に少しずつ患者様を任せることによって、2店舗目を立ち上げ多店舗展開したいという方にとっては、人材採用・育成は必須となってきます。

自分一人でやれることには限界があるからです。



多店舗展開を行えば、治療家として患者様を治療しながらも数店舗のオーナーとして活躍ができます。場合によっては治療はすべて人に任せ、オーナーとして経営に特化するやり方もあります。

そうして多店舗展開に成功すれば、1店舗の院長先生をやっている時よりも、遥かに時間とお金も入ってきますので、自分の好きなことをする時間がありながらも、充分な収益が得られる【カガヤキリヤイア】を得ることができるのです。
多店舗展開につきましては、吉田学院長の著書「ぶっちぎり集客力」でも詳しく書いておりますので、ご興味のある方はお読みいただけると嬉しいです)



ただし、人材採用・育成については柔道整復師や鍼灸師などの国家資格をとるための専門学校でも学びませんし、民間のスクールでも技術の習得がメインであるため、既に開業されている先生でも専門的に学ばれたことがある方はごくわずかではないでしょうか。


学院にご入学された先生方も、入学前は

「今まで自分一人でやってきたので、どうやって人を教育したらいいか分からない」

「せっかく採用して教育してもすぐにやめてしまう」

「募集をしても人が集まらない」

「どんな人を採用したらいいのか分からない」

「スタッフがモチベーションを上げて仕事をするために何をしたらいいのか」

「忙しくて教育する時間がない」

などなど・・・、たくさん人材採用・教育の悩みがあったとお聞きします。



当学院ではこのような悩みを解決するために、人材採用・教育に関するノウハウもカリキュラム化されており、吉田学院長自らお伝えしています。


自分がいなくても治療院を信頼して任せられる幹部をつくるための人の判断基準

人にどこまで任せればいいのか?

スタッフのモチベーションの上げ方

行動科学教育とフロー教育

受付スタッフと治療スタッフとの連携の仕方

などなど、吉田学院長の体験から築き上げた実践的な人材採用・教育方法です。


吉田学院長は、整体院で1日200名集客していた時に最高で11名のスタッフを採用・教育し、そこから、2店舗目以降を立ち上げた後は、店舗を任せられる院長先生の育成を行うことによって多店舗展開を行ってきました。

そのノウハウを惜しむことなくお伝えいたします。




この人材採用・教育のノウハウを学ばれた先生方は

「自分自身の考え方が変わることによって、スタッフとの関係性もよくなり積極的に協力してくれるようになった」

「サイトで人材募集の情報の出し方を学院に教えてもらったら、理想の人が応募に来てくれた」

「受付スタッフと施術をするスタッフが全員同じレベルで高い意識を持つようになった」

などと、採用が成功したりスタッフとの関係性がよくなったことを実感されています。

小冊子プレゼント

体験説明会開催中